卵巣からの出血

急にお腹が痛くなったような場合、婦人科に関係した病気では子宮外妊娠や卵巣からの出血(卵巣出血)が原因として多いです。いずれもお腹に中に出血して痛みがでます(腹腔内出血)。

卵巣からの出血は月経周期のいつの時期にも起こる可能性がありますが、90%は黄体期に起きます。つまり排卵が終わった後で次の生理が来る前に起こりやすいです。排卵すると黄体が卵巣にできますが、血液が黄体の中に溜まって黄体が膨れたようになることがあります(出血性黄体のう胞)。出血性黄体のう胞ができただけでも腹痛がでることがありますが、これが性行為などによって破れると中の血液がお腹の中に流れ出して強い腹痛が起きます。ほとんどの場合、右側の卵巣からの出血です。性交後1日か2日くらいで急に強い腹痛が生じた場合は黄体からの出血が原因であることが多いです。黄体期以外にも排卵にともなって卵巣から出血することもあります。お腹の中に血液が出ると腹膜が刺激されてとても痛いのです。出血の量によって痛みの程度も色々です。腹痛以外には吐気や嘔吐、下痢などの症状がでる場合もあります。

卵巣出血の疑いがあるときは、妊娠検査で妊娠でないことを確認したらエコーでお腹の中に血液が溜まっているかどうかを検査します。ダグラス窩という部分から注射器でお腹の中の血液を吸引できれば診断が確定します。卵巣出血を繰り返すようなときは、出血が止まり難くなっているかどうかを検査することが必要となります。

安静にしていれば腹腔内に溜まった血液は自然に吸収されて行き、それに伴って痛みも引いて行きますが、まれに出血がなかなか止まらず多量の血液が溜まったときは、緊急手術して止血することが必要になることもあります。