カンジダ

外陰部がかゆい、痛がゆいといった場合はカンジダの疑いがあります。膣内や外陰部でカンジダが増えて炎症が起きるとかゆみがでますが、炎症が強くなると痛みを感じるようになります。

カンジダは性行為でうつる場合もありますが、カンジダは健康な場合でも、もともと皮膚、口、消化管、膣にいる菌で、普段は人体に害は与えませんが、何らかのきっかけで増えて症状が出ていることの方が多いです。
カンジダが増えるきっかけとしては、例えば、不規則な生活や病気などで体の抵抗力が落ちた、かぜ薬を飲んだ、外陰部が汗、おりおの、尿・便などで不潔になった等があります。また妊娠中も女性ホルモンが増えていますので膣内のグリコーゲンも増えるためにカンジダが繁殖しやすくなります。

カンジダが増えると外陰部や膣内が発赤しておりもの(帯下)が塊になっていることが多いですが、膣内やおりものが一見正常に見えてもカンジダが繁殖している場合もありますので、診断は、顕微鏡でおりものを検査してカンジダの菌糸や胞子を確認することが必要です。

外陰部にかゆみなどを感じるときは、膣内で増えたカンジダは外陰部にまで広がっていますので、治療は、膣の中に入れるお薬と塗り薬の両方を使う必要があります。カンジダはカビの一種ですのでカビに効く抗真菌剤の膣錠や塗り薬を使います。
ときどきかゆみがあるので薬局でフェミニーナ軟膏などのかゆみ止めを買って使っている方がおられますが、カンジダが治らないばかりか逆に悪化させてしまうことがあるので注意が必要です。
治療すれば多くの場合、数日でかゆみなどの症状は消え治りますが、上記のようなきっかけがあれば再発することがあります。

その他、性行為でカンジダが再感染すると治り難くなりますので、コンドームを使用したり、パートナーの治療が必要になります。

星光クリニック(大阪 中央区 難波(なんば) 心斎橋 婦人科・レディースクリニック)
婦人科疾患の診断と治療、アフターピル(緊急ピル)、低用量ピル、性病の検査・治療など
午後7時まで診療の受付を行っております。