クラミジア感染症

性行為でうつる病気(性病)の中では最も多い感染です。感染しても初期の頃にはほとんど自覚症状はありませんので、知らないうちに他人に感染させてしまうために感染が広まっています。
放置すると将来、妊娠しにくくなったり(不妊症)、妊娠しても子宮以外の部分に受精卵が着床してしまう子宮外妊娠の原因になりますので、症状のないときから積極的に検査する必要があります。

初期には自覚症状はありませんが、おりもの(帯下)を顕微鏡で見ると白血球が正常より増えていたり、子宮の入り口(外子宮口)から水の様なおりものがたくさん出ていたりする場合があります。また、ときに不正出血を起こすこともあります。
クラミジアは最初、子宮の入り口付近(子宮頚管)に感染しますが、治療しないで放置すると子宮の中に入り、さらに卵管からお腹の中にまで感染が広がって行きます。
子宮の中からお腹の中に感染が広がってもあまり強い症状はでない場合が多いです。お腹に違和感を感じるまたは少し痛みがあるといったことが多いです。ただし、クラミジアがお腹の上の方にまで広がり肝臓の周辺にまで炎症を起こすと強い痛みがでるようになります。

クラミジアの検査は、子宮頚管を綿棒で擦って行います。痛みのない簡単な検査です。

クラミジアの治療は、ジスロマックというマクロライド系のお薬を服用します。
他にテトラサイクリン系やニューキノロン系という薬でも治療できますが、これらの薬は妊娠中には使えませんので注意が必要です。また、感染のときよく使われるペニシリン系やセフェム系という化膿止めはクラミジアには効きません。

星光クリニックへのアクセスは地下鉄なんば駅24号出口より徒歩1分です。
午後7時まで診療の受付けを行っております。
大阪 中央区 難波(なんば)心斎橋のレディースクリニック(婦人科)
婦人科疾患、低用量ピル、緊急避妊ピル(アフターピル)、性病検査、その他