性病の検査と治療

当院での検査で一番多いのは、クラミジアです。クラミジアは初期には症状がほとんど出ないので気が付かないうちに広がってしまい、将来、不妊症になる危険性もあります。クラミジアの検査は、子宮の入り口を綿棒でこする簡単なもので痛みもありません。クラミジアにかかっていても薬を1日だけ服用すればほとんどの場合、治ってしまいます。

次に多いのが淋病です。淋病も最初はほとんど症状がありませんので検査しないと分かりません。淋病の検査もクラミジアを同じで子宮の入り口の部分を綿棒でこするだけです。万一、淋病になっていても1回の点滴でほとんどの場合、治ってしまいます。

クラミジアや淋菌咽頭(のど)にも感染していることがあります。咽頭(のど、喉)の検査も可能です。

トリコモナス、カンジダ、ヘルペスは、おりもの(帯下、オリモノ)が多い、臭う、かゆい、痛いといった症状で来院される場合が多いです。おりものを顕微鏡で調べるなどですぐに分かります。膣錠(膣に入れる錠剤)、クリーム、飲み薬で治療すれば、1週間くらいでほとんどの場合、治ります。

その他の性病としては、梅毒、B型肝炎、エイズなどもありますが、これらの検査は採血が必要となります。

星光クリニック 婦人科 レディースクリニック 大阪 中央区 難波(なんば) 心斎橋 地下鉄なんば駅下車 24番出口を出て右へ徒歩1分 夜7時まで診療を受けております。