外陰部のかゆみ(外陰部搔痒症)

外陰部にかゆみがあるときは膣内の病気が外にまで広がっているケースが多いので、まず膣に病気がないかどうかを検査する必要があります。
かゆみの原因になる病気では、カンジダというカビが増えていることが有名ですが、トリコモナスという性病になっているときも外陰部にかゆみを感じる場合があります。カンジダもトリコモナスもおりもの(帯下)を顕微鏡で調べればすぐに診断がつきます。
その他、膣内にガルドネレラ菌や大腸菌といった細菌が繁殖して膣炎(膣症)を起こしている場合にもかゆみがでることがあります。これらもおりものの状態や臭い、膣内の状態で分かります。

膣内に異常がなくても外陰部に病気があってかゆみがでている場合もあります。
生理用品、洗剤、下着でアレルギーを起こしていたり、消毒液や軟膏などの薬で外陰部の皮膚に炎症が起きているときは強いかゆみがでます。外陰部は外からの刺激を常に受けている部位ですので、炎症が長引くと皮膚が厚くなりかゆみがなかなかひかない状態になっていることもあります(慢性単純性苔癬)。

陰毛付近にかゆみがあるときはダニの一種である疥癬やケジラミの可能性があります。疥癬は皮膚の状態や顕微鏡で疥癬虫を直接観察して診断します。また、陰毛の部位を拡大鏡で見てケジラミの虫体や陰毛にある虫卵を発見できればケジラミと診断できます。

外陰部の皮膚には全く皮疹などの異常がないのにかゆみだけがでるという場合もあります。心理的なものや自律神経の失調などが原因として考えられます。

かゆみの原因によって治療方法は異なりますので、まずかゆみの原因を調べることが重要となります。

星光クリニック(大阪 難波 心斎橋 婦人科・レディースクリニック)
当院へのアクセスは地下鉄なんば駅下車24号出口を出て右方向へ徒歩1分です。
午後7時まで診療受付を行っております。